2022-01-01から1年間の記事一覧

年末雑感

最近は季節毎のイベント、クリスマスや節句祝いなどが徐々に廃れつつあるような気がするのですが、それでも年越しイベントだけは毎年盛り上がっている感じがします。世界ではクリスマスやバレンタインデー、感謝祭等のキリスト教由来の祝日を公的に祝う事を…

防衛費がかさんでも・・

先日、政府が防衛関連費を大幅に増額して防衛体制の強化を図る方針を表明、その予算を確保する為の試案を発表しました。法人税や所得税に付加税を上乗せする、ムダな歳出を削減して防衛費に回すといった案が提示されました。国民にとっては寝耳に水の防衛強…

昭和平成の事件簿

最近、数十年前のニュース映像や新聞・週刊誌の記事をネットで検索して見る事が多くなりました。主に昭和~平成前期の事件の記事や当時のニュース映像を見ています。私がI0代~20代だった頃の時代ですが、当時は自分の生活の事にばかり気を取られ、世の中の…

盛り上がりに欠けている?ワールドカップ

サッカーのワールドカップがカタールで開幕しました。正直、あまり興味が無いので試合を見ることは殆ど無いと思いますが、日本戦だけは見るかもしれません。2002年の日韓ワールドカップの時は日本中が注目して盛り上がっていました。普段サッカーを見ない私…

世界人口80億人と日本の農業

先日、世界の人口が(公的統計上は)80億人に達したというニュースが話題になっていましたが、2050年頃には100億人に達するだろうと試算されているそうです。地球の資源や食糧の生産総量には上限がありますから、当然、養える人口にも限りがあり、現在の世界の…

アメリカ~僅差の中間選挙

先日アメリカで中間選挙が実施され、上院・下院の一部の議席が改選されました。が、上院下院ともに民主党と共和党が接戦の状態で、現在もまだ選挙結果が確定していない州が一定数あり、どちらの党が連邦議会で過半数を獲得したのか判明していない状態です。…

グラスの中の水

昔、ユダヤ人の古い風刺話を読んだ事があるのですが・・ある町で、祭りの時に皆で飲む葡萄酒(ぶどう酒)を用意しておこうということになった。そこで、皆が自分の葡萄酒を持ち寄って1つの樽に入れ、樽は満杯になった。そして祭りの日、樽の中の葡萄酒を皆で…

観光公害~京都

先日、外国人観光客の入国規制が全て撤廃され、早速多くの外国人観光客が日本に押し寄せて来ているようです。大半はアジア諸国から来ているようですが、欧米がらの観光客も各地でよく見かけます。インバウンドで成立しているような産業はコロナで疲弊し、雇…

ウクライナ情勢

ロシアによるウクライナ侵略戦争は、ウクライナ軍の反転攻勢によってロシア軍をやや押し戻している状況で、ウクライナのゼレンスキー大統領は更なる支援を欧米諸国に呼び掛けています。ただ、ウクライナ軍が戦況で逆転すれば、ロシアのプーチン大統領が最終…

1億2千万人の国

現在の日本は高齢社会化が加速しており、数年後には国民の平均年齢が50歳に達する見込みです。国民の半数は50歳以上ということになります。2040年頃に高齢化のピークを迎えますが2050年以降はピークアウトし、徐々に高齢者の比率が低下して行くと予想されて…

皇室や英国王室はいつまで続くのか

英国王室のエリザベス女王が死去し、間もなく国葬が執り行われる様です。日本からは天皇陛下が参列されるとの事ですが、上皇陛下とエリザベス女王は上皇陛下がI0代、エリザベス女王が20代の頃から交流があり上皇陛下はエリザベス女王の戴冠式にも参列されて…

国産ワクチン製造遅延の背景

コロナウィルス感染症の国産ワクチンの開発製造が遅れていて、国内で認可された国産ワクチンは未だにゼロの状態です。その理田として、日本はワクチンの開発に関して国が消極的であり、国としての独自開発も殆ど無く民間の開発会社に対する補助金等の予算枠…

蝶が舞う夏の終わり

8月も下旬に入り、そろそろ秋の気配も漂ってきましたが・・。今年も酷暑の日々が続く厳しい夏でした。ヨーロッパでは熱波により40℃以上の日もあり多数の死者が出たようで、いずれ日本もそのレベルに達してしまうのではないかと心配です。万一、電力を確保出…

終戦記念日

今日は終戦記念日です。 1945年の終戦から77年、国民の殆どが戦後生まれとなりました。つくづく、アメリカが戦後日本で施した教育は徹底していたのだなと思います。アメリカは「敵は『戦争』であってアメリカではない」という思考を日本人に叩き込んだ。どう…

台湾有事と日本の国防

先日、アメリカのペロシ衆議院議長が公的に台湾を訪問したニュースが大きく報じられていました。当然中国は激しく非難し、直ぐに台湾とアメリカを牽制する為の軍事演習を開始しました。正直、アメリカの台湾への関与の仕方は無責任且つ一貫性が無いと思いま…

夏の甲子園は時代遅れ

タイトル通り、危険な暑さの中での野球大会は選手に健康被害をもたらす可能性が高いので、開催時期を秋冬に変更するか、あるいは開催会場をドーム球場に変更し、直射日光をカットして温度調整が出来る環境で開催すべきだと思いますね。近年は真夏のグラウン…

祇園祭

先日、京都の祇園祭のニュース映像を見ましたが、山鉾巡行と共に大通りを人が埋め尽くし、大変な賑わいだったようです。日本の三大祭りといえば東京の神田祭、大阪の天神祭、京都の祇園祭ですが、さて、これらの祭りもいつまで続けられるのだろうか、とふと…

政治と金と宗教と

安倍元総理が死去してから1週間以上経過し、狙撃犯の男の素性が詳しく報道され,犯行動機も徐々に解明されつつあるようです。犯人の男の父親は早くに自死し、男の兄も子供の頃に重病を患っており、それを苦にした男の母親が旧統一教会に入信して多額の献金を…

選挙の前に

一昨日の7月8日に、元総理大臣で衆議院議員の安倍晋三氏が奈良市内で街頭演説中に男に銃で狙撃され、出血多量により死去しました。享年67歳でした。犯人は奈良市在住の無職の41歳の男で、元海自臨時隊員。その場で警察官達やSPに取り押さえられて逮捕され…

赤松氏の興亡

私の父方の先祖は地方の農民で、代々農地を耕し受け継いで来た・・と子供の頃は思っていました。いわゆる武家や商家の類とは無縁の、普通の農家だと認識していましたし、実際、先祖についての詳しい話を祖父母や親戚から聞いたことも殆どありませんでした。…

9.11から21年

先日、2001年9月11日にアメリカで発生した同時多発テロを描いた映画「ユナイテッド93」を見ました。当時の事を色々と思い出しましたね。夜遅く仕事から帰って来てテレビをつけたら、なぜか高層ビルをずっと生中継で映している。ビルの一部に穴が開いておりそ…

時事雑感

最近のネットニュースやテレビの情報番組はウクライナ-ロシア戦争関連のニュースが中心になっていますが、ベトナム戦争のように泥沼化しないで欲しいなと思いますが・・。 ロシアが核兵器を適切且つ安全に管理出来るのかという懸念もあります。ロシアの兵器…

近況など

久し振りの投稿、約3年半振りの投稿となります。はてな様、休止中の当ブログを管理して頂き有り難うございます(-人-;)。これが銀行口座であれば3年半も動きが無いなら解約!あるいは管理手数料払って!となりかねませんからねぇ・・この3年半、生活に大きな…