ネットカフェ

最初にネカフェ(ネットカフェ)を利用したのは20年近く前ですが、当時の利用頻度は年に数回程度で、現在は年に1回行くか行かないかという程度です。もういい歳なので会員登録を抹消して退会しようと思っているのですが、でもまぁ暇潰しや気分転換にはなるので退会手続きを急ぐ必要は無いかなとも思い、引き続き利用継続中です。私が利用しているのは某大手の一社だけで、地元のチェーン店数店舗を利用しています。基本的なサービス内容は最初の頃とあまり変わっていませんね。料金はかなり値上がりしましたが。PCやスマホを持っているのになぜネカフェ?と言われそうですが、普段とは違う非日常な雰囲気は良い分転換になるので・・ネットカフェの雰囲気はちょっとナイトクラブ系のような独特の雰囲気があり、ホテルや旅館のような寛いだ空気感もあり、外界と遮断された不思議な空間で、その雰囲気にお金を払っているという感じですね。ネットカフェは簡易宿泊施設というイメージもありますが業種としては「娯楽業」に分類され「旅館業」ではない。宿泊に必要な寝具などを提供していないからという事のようです。逆に言うと寝具を提供してしまうと旅館業と見なされ、旅館業に必要な様々な条件をクリアしなければならなくなる。なので私が利用しているチェーン店も法的基準に従い寝具である毛布や枕などは提供していません。膝掛け用サイズの毛布のみを店内で貸し出しているという感じですね。十数年前には住居を確保出来ずネットカフェで暮らしているネットカフェ難民が社会問題として大きく取り上げられていました。派遣や日雇い等の不安定な労働環境やマンションやアパートと契約する際に保証人がいないので住居を確保出来ないといった問題が国会等で俎上に載せられるようになってきたのもネカフェ難民問題の影響によるものが大きかったと思います。現在もネットカフェで暮らしている人は都内で4000人前後いると見られています。

ネットカフェで提供されているコンテンツとしては会員のみが視聴出来る特別企画動画や映画やドラマの配信特集等がありますが、映画・ドラマはВ・C級作品が中心、店舗イチ推しのアニメやオンラインゲーム、人気ユーチューバー動画といった中高生・若年世代向けコンテンツが豊富な印象です。店内にはマンガや雑誌・新聞(電子書籍ではない紙印刷のもの)が数多く取り揃えられていて無料で読み放題です。昭和時代から令和の人気漫画まで幅広い品揃えなので漫画好きの人なら至福の時間を過ごせるかもしれません。私はオンラインゲームやYoutuber動画に興味は無いしマンガやエンタメ系雑誌は殆ど読まないので恩恵をあまり感じられないのが残念ですが。なので本当にお店の雰囲気を楽しむだけという感じです。ドリンクやアイスクリーム無料は嬉しいサービスですが、私の場合滞在時間が短いので(3時間程度)コーヒー1~2杯程度です。料金は3時間で1500円程度だったと思います。3時間で1500円というのは結構贅沢な暇潰しだと思いますね。なので薄給の私にとっては値上がりする度に敷居が高くなって行く感じがします。料金体系は3時間パックや6時間(約2500円)・12時間(約4500円)パック等で、深夜帯は割安になっています。店内で一泊という形だと首都圏でも約4000円程度。私も過去2回ほど泊まってみた事がありますが、当時は個室では無かったので当然空調(エアコン)のコントロールが出来ず、夏場でも深夜帯は寒かったです。窓が無いので昼夜が分からず時間の感覚が掴めない。店内はどの時間帯も非常に静かで、この点は利用した店舗全てに共通していました。仕切りだけの大部屋状態(?)だったので音は筒抜けの筈ですし客も多いのに無音に近い状態でしたね。一種独特のチームワークで皆で静寂を守っている感じで逆にちょっと緊張感がありましたね、特に深夜帯は。正直、帰る自宅があるのなら一晩中ここで過ごす必要はあまり無いと思ったし、ここで毎晩過ごすのは仕方なく、やむを得ずという状況の場合だけだろうと思いました。それは鍵付き個室の場合でも同様です。客層は20代~中高年の男性中心ですが若い女性、中年世代の女性もチラホラ見かけます。中学・高校生も利用可能ですが未成年なので法的な規制もあり、中学生は午後8時まで、高校生は午後10時までの利用となっている店舗が多いようです。ただ、私が見た限りでは中高生はあまり見かけません。時間経過で課金されて行くので中高生のお小遣いでは長居出来ないし、店内は食べ物の持ち込み禁止ですから何か食べたい場合は店内でオーダ一しなければなりません。そうなると基本使用金料+外食費となり、3時間滞在してパスタをオーダ一したら地方の店舗でも1人あたり2000円前後はかかります。ファミレスなら1人600円程度のオーダ一で長時間席を利用できる事もあるので当然10代の学生はそちらに流れて行きます。店内システムについては数年前から受付と精算が完全にセルフレジ方式になったので利用し易くなったと思いましたね。更に、昔は板で仕切られていただけの客席スペースがオプションによっては個室を利用出来るようになっており、入退室もカードキーで出入りするシステムに刷新されています(全席ではなくオプションにより一部提供されているサービスです)  以前の安っぽい雑な造りがネカフェの魅力だと思っていたのでその進化にちょっと驚きつつもやはり個室の方が防犯やコロナ対策といった点で安心して利用出来る気がします。

というわけでネットカフェについての取り留めのないムダ話になってしまいましたが、最後までお読み頂き有り難うございました。