2016-01-01から1年間の記事一覧

昔日の苦労を振り返りつつ

若い頃は、転職や病気で色々と大変な事が多かった気がします。自分から招いた苦労もあれば、避ける術も無い様な天災とも言えるような苦労もあった気がします。今でも毎日仕事で疲れ果てていますし、さほど楽になったとは言えませんが、取りあえず昔よりは幾…

日常の中のブレイクタイム

癒し…というほどのものではありませんが、週末の仕事帰りに普段とは違うルートを通って町外れの食堂やカフェでちょっと休憩するひと時が自分にとってホッと出来る時間です。その辺りには卸売りの格安スーパーやリサイクルショップもあるので、そうした店を見…

漫画やアニメを卒業する時

漫画やアニメを卒業したのは、私の場合、アニメは中学でほぼ卒業、漫画は高校で卒業した感じですね。少女漫画風のイラストも高校辺りから殆ど描かなくなりました。たまに気が向いて描くと昭和の少女マンガという感じの画になります。右のイラストはかなり以…

白髪を許さない時代

今、街を歩いている中年以降の人々は、きっちり髪を染めていて殆ど白髪を見かけません。私自身も白髪がちらほら出てきているので時々染めていますが染髪料はあまり体に良くないと言われていますから目立つ白髪だけカットして染める回数を減らしています。た…

「高齢者」という表現が・・。

先日、とある趣味の講座で60代後半の方とちょっと世間話をしたのですが、「お年寄り」「老人」「高齢者」と呼ばれるのが嫌で仕方ないと話してましたね。「老人」や「老年」は差別的な響きがあるから使って欲しくない、とも。「自分が若い頃は当然のように使…

花に雨

歳を取ると・・

自分の場合、年齢を重ねると自然とやらなくなった事が幾つかあります。 その内の1つが仕事上でも私生活でも、お節介的な事をしなくなった事です。若いと他人に評価されたいという気持ちが強いのでお節介になりがちですが、年齢を重ね、ある程度自分に自信が…

老後の安住地を考える

今一番行ってみたい地域は南紀や伊勢志摩の辺りです。将来はその地域の海岸沿いに移住したいなと思っていた時期もあったのですが、別荘として時々利用するだけならともかく高齢者が単身又は夫婦のみで定住するには負担が大きいと判断し、諦めました。病院や…

テレビ不要の生活

ここ数年でテレビ番組は殆ど見なくなりました。ネットでニュースをチェックし、情報を集め、様々な交流サイトでやり取りしたりゲームをしたリ・・。テレビの存在を殆ど忘れている状態です。大きな事件や事故が発生した時には見ると思いますが。正直、ニュース…