年末雑感

 最近は季節毎のイベント、クリスマスや節句祝いなどが徐々に廃れつつあるような気がするのですが、それでも年越しイベントだけは毎年盛り上がっている感じがします。世界ではクリスマスやバレンタインデー、感謝祭等のキリスト教由来の祝日を公的に祝う事を自粛・廃止する流れになっています。他宗教・無宗教の人にキリスト教を押し付ける形になることを避ける為だとか。イベントと言えば、個人的には職場の忘年会等の因習も廃止した方が良いと思いますね。社員全員を強制的に集めての宴会なんてパワハラモラハラでしかありません。酒の席では無礼講だからという口実でセクハラパワハラ三味、その結果暴力・わいせつ行為で逮捕、というニュースなどもよく耳にします。若い世代にとっては煩わしいだけのイベントなのではないかと思いますね。

私の年末年始は例年の如く自宅で体調を整える事に費やしそうですが、年越しを重ねる毎に来るべき老後や健康面の不安が増してくる感じですね。ただ、高齢になれば多少はラクになる部分もありそうなのでマイナス面ばかりでは無いのかもしれませんが。

年末年始は寒波が襲来するとのことですので、皆様も防寒対策を万全になさってお過ごし下さい。本年は当ブログをお読み頂き有り難うございました。

どうか良いお年をお迎え下さい。