2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の気持ち

少し前、勤務先からの帰宅途中の事でした。住宅街を歩き、団地の側を通り過ぎようとしたところ、すぐ近くの小路から80代くらいの高齢男性と3~4歳くらいの男の子が出て来ました。すると高齢男性は私の方をチラッと見てから男の子に「ああいう若い人が迎えに来…

宇宙と言えば・・

先日、JAXA(日本宇宙航空研究開発機構)が、予定していたH3ロケットの打ち上げについて、システムの一部に支障が生じて打ち上げが中止となった旨の発表をしました。マスコミは「技術カ不足による失敗だった」「JAXAは失敗だと認めず言い訳ばかり」「巨額の税金を…

同性婚について

近年、同性婚の法制化についての議論が国内で大きな注目を集めていますが・・。欧州やアメリカ、南米などでは既に同性婚が法制化されています。今後アジアや中東、アフリカ等でも法整備が進むと見られています。個人的には、異性間と同性間の恋愛は同じであり…

アニメやマンガの二次創作

以前からネットやテレビ・雑誌等の媒体でアニメやマンガの話題が大きく取り上げられていましたが、最近はその傾向が益々顕著になり、正直 ちょっと辟易しています。映画などはアニメしかヒットしていないし、マンガ原作のドラマや映画も量産されています。ネ…

ネットを騒がせる陰謀論

ネットの世界は常に怪しげな陰謀論や都市伝説、真偽不明の暴露話が飛び交い混沌とした状態ですが、個人情報や他人の名誉を毀損するような書き込みを処罰する法的整備が進んでいるせいか、以前に比べると悪質な投稿は減ってきているような気がします。とはい…