盛り上がりに欠けている?ワールドカップ

サッカーのワールドカップカタールで開幕しました。正直、あまり興味が無いので試合を見ることは殆ど無いと思いますが、日本戦だけは見るかもしれません。2002年の日韓ワールドカップの時は日本中が注目して盛り上がっていました。普段サッカーを見ない私も日本戦を含め多くの試合をテレビ観戦していました。日韓ワールドカップでは、開幕戦のフランスVSセネガル戦が一番印象的でしたね。セネガルが前回大会王者のフランスを0-1で下すという予想外の大番狂わせに世界中のサッカーファンが沸きましたねぇ。結局フランスは大会で1点も取れずに1次リーグで敗退しました。フランスのジダンの活躍が期待されていたのですが・・ジダンはメンタル的に相当疲弊していたとも云われていて、後年のワールドカップ大会で試合中に敵方選手に頭突きをしてレッドカードで退場となっています。その後間もなく現役引退しましたが・・。敵方選手がジダンを中傷するような発言をした事が原因だったようです。サッカーは試合中の選手間の中傷舌戦や悪質な妨害プレーが多いので精神的に病んで休養に入ったり引退する選手も多いとか。野球などでも、キャッチャーがバッターボックスに立ったバッターに対して小声であれこれ話しかけてメンタル的に動揺させる手を使う事が多いとか。それを受け流せるくらいのタフな精神力が無いと生き残れないのかもしれません。プロスボーツは元々そういう世界だとも云えます。今の2022年の世界は2002年の世界よりもパワハラモラハラに敏感で、他者への攻撃的行為に対して厳しく規制し処罰する世界になっています。サッカーのような接触プレーが多い攻撃的なスポーツは敬遠されるようになるのではないかという気がしますね。世界人口は80億人を越え、皆競争に疲れている状態なので。今回のカタール大会も、正直日本ではあまり盛り上がっていないような気がしますね。国民が高齢になったからかもしれませんが。世界的な盛り上がりや熱量もイマイチのような気がします。2002年と比べて今はネット上で視聴できるコンテンツが多種多様・豊富にありますから世間の関心がサッカーに集中することは殆ど無くなりました。オリンピックですら、単なるアマチュアスポーツイベントの扱いになりつつあります。フランスではオリンピックはもう要らないと主張するデモも発生しました。コロナ禍という状況下だから発生した例外的なデモではなく、オリンピックというイベントを強制されたくないという新たなビジョンが出現したように感じました。次のパリオリンピック開催時にも同様のデモが行われる可能性が高いでしょう。20年前のようなお祭りムードはありませんが、サッカーファンにとっては待ちに待った4年に1度の祭典です。日本チームには実力を出し切って悔いのないプレーをして欲しいと思いますね。