2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和平成の事件簿

最近、数十年前のニュース映像や新聞・週刊誌の記事をネットで検索して見る事が多くなりました。主に昭和~平成前期の事件の記事や当時のニュース映像を見ています。私がI0代~20代だった頃の時代ですが、当時は自分の生活の事にばかり気を取られ、世の中の…

盛り上がりに欠けている?ワールドカップ

サッカーのワールドカップがカタールで開幕しました。正直、あまり興味が無いので試合を見ることは殆ど無いと思いますが、日本戦だけは見るかもしれません。2002年の日韓ワールドカップの時は日本中が注目して盛り上がっていました。普段サッカーを見ない私…

世界人口80億人と日本の農業

先日、世界の人口が(公的統計上は)80億人に達したというニュースが話題になっていましたが、2050年頃には100億人に達するだろうと試算されているそうです。地球の資源や食糧の生産総量には上限がありますから、当然、養える人口にも限りがあり、現在の世界の…

アメリカ~僅差の中間選挙

先日アメリカで中間選挙が実施され、上院・下院の一部の議席が改選されました。が、上院下院ともに民主党と共和党が接戦の状態で、現在もまだ選挙結果が確定していない州が一定数あり、どちらの党が連邦議会で過半数を獲得したのか判明していない状態です。…