2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の甲子園は時代遅れ

タイトル通り、危険な暑さの中での野球大会は選手に健康被害をもたらす可能性が高いので、開催時期を秋冬に変更するか、あるいは開催会場をドーム球場に変更し、直射日光をカットして温度調整が出来る環境で開催すべきだと思いますね。近年は真夏のグラウン…

祇園祭

先日、京都の祇園祭のニュース映像を見ましたが、山鉾巡行と共に大通りを人が埋め尽くし、大変な賑わいだったようです。日本の三大祭りといえば東京の神田祭、大阪の天神祭、京都の祇園祭ですが、さて、これらの祭りもいつまで続けられるのだろうか、とふと…

政治と金と宗教と

安倍元総理が死去してから1週間以上経過し、狙撃犯の男の素性が詳しく報道され,犯行動機も徐々に解明されつつあるようです。犯人の男の父親は早くに自死し、男の兄も子供の頃に重病を患っており、それを苦にした男の母親が旧統一教会に入信して多額の献金を…

選挙の前に

一昨日の7月8日に、元総理大臣で衆議院議員の安倍晋三氏が奈良市内で街頭演説中に男に銃で狙撃され、出血多量により死去しました。享年67歳でした。犯人は奈良市在住の無職の41歳の男で、元海自臨時隊員。その場で警察官達やSPに取り押さえられて逮捕され…