長岡京廃都

本日は2月4日で立春ですが、季節が移り変わる時期が昔とは異なる現在では2月はまだ肌寒い晩冬という感じがします。3月に入れば春の気配が漂ってくると思いますが。 ブログは休止中だったのですが、歴史に関する記事をちょっと書いてみようかなと思い更新し…

ブログ休止について

暫くの間ブログを休止致しします 仕事や趣味の執筆活動で忙しく、ブログを書く時間が中々確保出来ない為です。 数ヶ月休止した後に再開したいと思っています。 4月頃までは寒暖差が大きく体調を崩しやすい時期ですので、皆様もどうか健康に留意なさってお過…

賀正 2024年

明けましておめでとうございます。 本年が皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。昨年は当ブログを御覧頂き誠に有り難うございました。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 昨年の元日は北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射するなど不穏…

大晦日

本日は大晦日です・・今年も慌ただしく1年が過ぎて行ったような感じですが、今年は親族間で棚上げにしていた課題が幾つか解決出来ましたし、兄弟姉妹に次々と孫が生まれたりと、世代交代や老後に向けての準備が進んでいると実感出来た1年でもありました。 私も…

ネットカフェ

最初にネカフェ(ネットカフェ)を利用したのは20年近く前ですが、当時の利用頻度は年に数回程度で、現在は年に1回行くか行かないかという程度です。もういい歳なので会員登録を抹消して退会しようと思っているのですが、でもまぁ暇潰しや気分転換にはなるので…

中東紛争

中東紛争が再燃中です。パレスチナ紛争については私が子供の頃からよくニュースで見ていましたが、何十年経っても全く状況が変わっていませんね。イスラム教徒とユダヤ教徒が聖地エルサレムを巡って延々と不毛な戦闘を繰り広げています。中東紛争については…

生活保護制度について

最近、生活保護の申請件数・受給世帯が増加しているといったニュースをよく見かけますが、高齢者が増加している現状下ではそれも当然の話で仕方のない事だと思いますが、保護世帯の急増は国や地方財政に少なからぬ負荷をかけるのでその点は少し気になります。…

英語の話

若い頃、英語を習得して海外で働く事が出来たら・・とずっと思っていました・・が、中年というより既に初老に近付いている今となってはもう実現不可能ですが。日本より経済水準の高い国に行って稼ぎたいというのは、殆どの人が一度は考えた事があるんじゃないか…

秋近し・・

8月も下旬に入り、そろそろ秋の空気に変わりつつありますが・・。秋になればすぐ冬支度、そして年末年始へと時間の流れが加速して行く感じになると思いますが・・以前から今の仕事は今年一杯で退職し、田舎の方に引っ越そうかなと思っていたのですが、まだ決定し…

お盆休み

お盆の時期に入り、終戦記念日も近付いてきました。終戦記念日前後にはネットやテレビで第二次大戦のドキュメンタリーや戦没者の追悼番組をよく見かけますが、私の周辺にも曾祖父や祖父母、父母を第二次大戦で失ったという人が多くいましたし、殆どの日本人…

ワーナーブラザースのバービー映画が炎上

ネットニュースやX(旧Twitter)等でワーナーの新作映画「バービー」の公式サイトが日本で炎上していると伝えられています。バービーの公式サイトが、原爆投下を揶揄するようなコラ画像投稿に肯定的な反応を示し、「忘れられない夏になるだろう」といったコメント…

はてなブログで書いた記事が販売可能に!

はてなブログで書いた記事を有料化出来る機能が備わりましたね。課金したい記事を選択して設定出来るなど、使い勝手が良さそうなサービスだと思います・・が、私のブログで課金する事は多分無いだろうと思います。ただ、拙稿にスターを下さったはてなブロガー…

遷都について

最近は東京都内や東京湾沿いのベイエリアでタワマン(タワーマンション)の建設ラッシュが加速し、数億~10億円前後の物件が飛ぶように売れているといった景気の良いニュースをよく耳にします。富裕層が大きな買い物をするのは経済成長に欠かせない要素ですか…

長野県で殺人事件

5月25日の午後、長野県中野市の田園地帯で31歳の男が自宅近くの農地で60代と70代の女性2人を刺殺し、その様子を目撃していた近所の住人が警察に通報。男は駆け付けた男性警官2人を猟銃で射殺し、その後自宅に立てこもり、翌日の早朝に警察の説得に応じて投降…

芸能事務所の闇と末路

先日、某有名芸能事務所において数年前に亡くなった前事務所社長が複数の未成年の所属タレントに対し長年に渡り性的暴行を行っていたという疑惑が表面化した為、事務所が公式にその疑惑の存在を認め性的加虐行為を放置していた可能性があると認め被害者達に…

広島サミット

アメリカのバイデン大統領が連邦政府の債務貸付問題の対応の為に今月19日から開催のG7サミットを欠席するかもしれない・・という状況になっていた様ですが、来日はするものの、連邦議会の状況によっては予定を繰り上げて帰国という形になる可能性もあるようで…

宇宙と言えば・・②

欧米の宇宙開発のスピードが鈍化しているのは何故か・・という考察記事の続きです。前回の記事では、そもそも「宇宙開発のスピード」はその時々の国際情勢によって変化するものであり、特に国が主導する宇宙開発の場合、資金調達や政治情勢、宇宙開発に伴う人命…

引退後の生活

最近、早く仕事から引退したいなと思う気持ちが強くなってきました。少なくともフルタイムでの仕事は体力的にきつくなってきていると実感しています。民間企業で定年といえば65歳ですが・・法的にも2025年に定年を65歳以上とする事が義務化されますが、しかし6…

食事と嚥下機能

※人体の構造についての記述を含んでいる記事なので、そうした内容が若手な方はスルーして下さい。 時々、幼児や小児、あるいは高齢者が食事中に喉を詰まらせて窒息死というニュースを目にしますが、食べ物等が喉に詰まって窒息するといった事故は決して子供…

維新の会

先日、四月上旬に統一地方選挙が実施されました。今回の地方選挙では北海道と関西の選挙結果に注目が集まっていましたが、やはりというか、関西の地方選挙の結果は「大阪維新の会」の圧勝で、特に大阪では府知事と大阪市長のW選挙で勝利し、府議会・市議会で単…

G7

過去、所謂先進国の枠組みから外れて中進国・途上国に分類されるグループに移動したのはアルゼンチンだけです。日本も近々先進国から除外されてアルゼンチンの様になるのでは・・という記事を時々ネットで見かけますが・・。「先進国」とはOECD(経済開発協力機構)に…

男女同権

欧米から広がった男女同権の意識は民主主義によって推進・確立されました。民主主義の母体は産業革命と資本主義ですから、産業革命の「知の広がりと知の自由」が男女同権の根源とも言えるでしょう。日本は男女同権の意識が低いと欧米から指摘されていますが産…

子供の気持ち

少し前、勤務先からの帰宅途中の事でした。住宅街を歩き、団地の側を通り過ぎようとしたところ、すぐ近くの小路から80代くらいの高齢男性と3~4歳くらいの男の子が出て来ました。すると高齢男性は私の方をチラッと見てから男の子に「ああいう若い人が迎えに来…

宇宙と言えば・・

先日、JAXA(日本宇宙航空研究開発機構)が、予定していたH3ロケットの打ち上げについて、システムの一部に支障が生じて打ち上げが中止となった旨の発表をしました。マスコミは「技術カ不足による失敗だった」「JAXAは失敗だと認めず言い訳ばかり」「巨額の税金を…

同性婚について

近年、同性婚の法制化についての議論が国内で大きな注目を集めていますが・・。欧州やアメリカ、南米などでは既に同性婚が法制化されています。今後アジアや中東、アフリカ等でも法整備が進むと見られています。個人的には、異性間と同性間の恋愛は同じであり…

アニメやマンガの二次創作

以前からネットやテレビ・雑誌等の媒体でアニメやマンガの話題が大きく取り上げられていましたが、最近はその傾向が益々顕著になり、正直 ちょっと辟易しています。映画などはアニメしかヒットしていないし、マンガ原作のドラマや映画も量産されています。ネ…

ネットを騒がせる陰謀論

ネットの世界は常に怪しげな陰謀論や都市伝説、真偽不明の暴露話が飛び交い混沌とした状態ですが、個人情報や他人の名誉を毀損するような書き込みを処罰する法的整備が進んでいるせいか、以前に比べると悪質な投稿は減ってきているような気がします。とはい…

ゲームの話

ガラケー時代からゲームアプリは幾つかインストールしていたのですが、全て通信料無料のアプリで基本的にゲームにお金は払わない主義です。現在スマホにインストールしているゲームアプリも全て無料なのでプレイ中は画面が広告だらけです。定番のゲームを少…

人種差別

アジア人であり、モンゴロイドの特徴を備えている日本人はコーカソイドの白人やネグロイドの黒人とは外見上様々な点で違いがあります。顔立ち、体格、声や肌の質、目や髪の色・・。そうした違いがある故に外国、特にアジア以外の欧米圏で白人や黒人に差別され…

EV(電気自動車)の時代に

日本政府は2050年までに自動車産業における「完全な脱炭素」を目指すと表明し、2030年代半ば頃にはガソリン車の新車販売等を禁止すると示唆しているようですが(ハイブリッド車は規制対象外)・・本当にそれでやって行けるのだろうか?という疑問が湧いてきます。E…