お盆休み

お盆の時期に入り、終戦記念日も近付いてきました。終戦記念日前後にはネットやテレビで第二次大戦のドキュメンタリーや戦没者の追悼番組をよく見かけますが、私の周辺にも曾祖父や祖父母、父母を第二次大戦で失ったという人が多くいましたし、殆どの日本人は身内に戦死者がいるんじゃないかなと思います。中国やインド、東南アジア、満州・・各地で戦死・負傷による感染症での死亡、餓死、自害など、様々な形で約300万人もの人々が命を落としました。私の祖父は戦時中、外洋航路の貿易船の機関長として働いていたのですが、乗船していた船が南シナ海で連合軍空軍に爆撃されて沈没、祖父は行方不明となり、現在に至るまで消息不明で遺骨や遺留品も見つかっていません。おそらく今も南シナ海のどこかで眠っている筈です。祖父が乗船していた貿易船は当時日本軍の戦時徴用船として日本や日本軍に物資を輸送する役割を担っており、日本軍の護衛艦と共に航行していたそうです。

亡くなった祖父母や親族、知人や恩師の事など、お盆の時期は故人について色々と思い返すことが多いですね。

その一方で台風が日本列島に接近中、お盆休みは暴風域に入りそうです。大きな被害が出なければいいのですが。