長野県で殺人事件

5月25日の午後、長野県中野市の田園地帯で31歳の男が自宅近くの農地で60代と70代の女性2人を刺殺し、その様子を目撃していた近所の住人が警察に通報。男は駆け付けた男性警官2人を猟銃で射殺し、その後自宅に立てこもり、翌日の早朝に警察の説得に応じて投降し逮捕されました。警察の取り調べに対し被害者の女性2人が自分の陰口を言っていると思い殺意を抱いたと供述している様です。犯人は以前からサバイバルゲームが趣味でナイフ等の扱いにも慣れており、また猟銃の使用免許を取得し、猟銃を4丁所有していたようです。

被害者の女性2人は60代後半と70歳で犯人宅の近隣住人であり、仲の良い友人同士の関係だった。犯人宅の近くの道を毎日2人で散歩するのが日課だったという。大きな声で世間話や噂話をしながら歩いていたという証言もあり、それを耳にした犯人が自分の悪口を言っていると思い殺意を抱いた・・ということのようですが、詳細についてはまだ不明な点が多く、それ以外にも被害者達と何か接点があったのかもしれません。犯人は31歳と若く、裕福な家庭の長男で父親は地元の有力な政治家、本人は実家の農園の経営に携わり母親が経営しているアイス販売店の手伝いもしていたとか。ただ、大学を中退し、それ以降は社会との接点が殆ど無いまま実家の手伝いをしていたとのことなので、良くも悪くも社会から評価された経験が少なく、他者からどう見られているかという事について過敏になっていた可能性が考えられます。そこまでは理解出来るのですが、そうした心理から生み出されるであろう問題行動としては、被害者達への暴言、カッとなって衝動的に叩いたり突き飛ばしたりといった、命に関わらない程度の暴力行為が限度だろうという気がしますが・・。元々精神的に何らかの問題を抱えており、それが悪化した為に被害妄想が増大したのかもしれません。女性2人を殺害後、駆け付けた警察官に射殺されると思ったから先手を打って警察官に発砲したと供述しているようですが・・。そうした強過ぎる被害者意識や防御本能が殺人・他害行為に転化してしまったのかなという気もしますが・・。あるいは自殺願望を殺人という形に変えて実行したのかもしれませんが・・。被害者の方々は本当に気の毒で痛ましい限りですが、犯人もある意味気の毒というか・・精神障害の兆候もあるような気がしますし、孤独で辛い時間を過ごしていたんだろうなと。大学時代に人間関係で嫌な思いをして中退した事が挫折の発端ではないかという見方もあるようですが、精神障害の発症が原因で人間関係に行き詰まり中退してしまった可能性もあります。だとしても、治療しなから別の大学で学び直すとか・・対人関係が苦手なら通信制の大学もありますし。大学を卒業出来たか否かは心理的に大きな影響を及ぼしていただろうと思います。こうなってしまう前に本人や周囲の人々が何とか出来なかったのかな・・と思ってしまいますね。