ゲームの話

ガラケー時代からゲームアプリは幾つかインストールしていたのですが、全て通信料無料のアプリで基本的にゲームにお金は払わない主義です。現在スマホにインストールしているゲームアプリも全て無料なのでプレイ中は画面が広告だらけです。定番のゲームを少しだけという感じで、ソリティア、将棋や囲碁、チェス、脱出・推理ゲーム、ナンプレテトリス系、麻雀など。私はスマホゲームだけで十分ですが、スマホゲームの他にPS5やNintendoSwitchなども標準装備という人は多いかもしれません。任天堂の「あつ森」やPSの「ゴーストオブツシマ」等は世代を問わず人気があるようですね。任天堂についてはゲームよりも株価に興味があります。優良銘柄ですからねぇ。今年公開されるマリオブラザーズのハリウッド版アニメ映画もヒットするでしょうし、そうなれば株価も・・などと考えてしまいます。ソニーのゲーム関連銘柄も安定してますね。セガも業績が好調ですし、日本のゲーム関連株は今後も成長が期待出来そうです。

最近はスマホのゲームも殆どプレイしていませんが、去年の年末頃に将棋の中級レベルで数時間かけて戦ったりしてましたね。ついムキになってしまい・・。敵方(AI)の王将を盤上の右上隅にまで追い込んだのですが、2つの金が守っているので中々攻略出来ない。敵方の飛車と角は身動き出来ないように抑えている、こちらの角と飛車はかなり自由に動かせる状態。なので角と飛車を上手く使えば王を守っている2つの金を取れると思っていたのですが・・どうシミュレーションしても角を捨て駒にしないとW金の守りは崩せない、しかし角を敵に取られてしまうとこちらの守りが・・とはいえ、とにかくW金を攻略しなければ王手が出来ない・・仕方無く角を捨ててW金を崩し、飛車を攻めの要として何とか勝利しましたが・・結構疲れましたね。中級レベルをクリアしたので上級レベルのゲームがプレイ可能になったのですが、もう当分将棋はやりたくないですね。チェスの上級レベルにも挑戦しようかなと思っていますが、それも当分先の事になりそうです。