気楽な人間関係だけでいい。

自分にとって負担の無い安心出来る人間関係が最優先で、それ以外の無駄な人付き合いは削減して行くというのが中年になってからのマイルールになっています。とはいえ仕事上の人間関係は選べませんから、そちらはまあ仕事に支障が出ないように適当に合わせている感じです。勿論職場の同僚と気が合って仲良くなる人も多いと思いますが・・。今は安心感があって何かしら得るものがある人間関係が最優先で、気の合わない人とは表面的なお付き合いも遠慮する、という感じになってきていますね。性格や考え方、どんな分野に興味や知識を持っているかは年齢的にほぼ固まっていますから、その上で自分に合った人間関係だけでいいかなと。若い頃は誰とでも上手く付き合えるようになりたいと思っていましたが・・・。加えて中高年になると周囲も年下が多くなってくるので人間関係の面でも、ある程度自分の好きなように距離を取る事が許されるようになってきます。若いと、ちょっと付き合いが悪いと色々言われますが。