ストーカー対策

年明け早々、嫌なタイトルですが・・。
私は、過去にストーカー的な被害に遭った事があるので、そのせいか、かなり用心深くなりましたね。毎日同じ人が自宅前や職場の周りをうろついている事もありましたし、本当に気持ちが悪くて不快でした。
つきまとっている人の車のナンバー等を控えて警察に相談した事もあります。その結果、色々な事実が判明して驚いた事もあります。詳しくは書けませんが、ストーカーをする人は相手が自分を嫌うという可能性を全く考えていないタイプが多いと思いますね。なぜかプロデューサー的な上から目線で、「つきまとってあげている」みたいな、ちょっと理解出来ない思考回路を持っている人が多いようです。 ストーカーは自己評価が高くて自惚れが強い場合が多いという話をよく聞きますが、確かにそうした傾向があるような気がしましたし、やはり何らかの精神的な問題を抱えているんだろうな、という気もします。他人につきまとうという行為は、いわば他人に寄生しようという行為ですから自我を確立できていないような気もします。ストーカーに悩まされている方も多いと思いますが、警察に相談してストーカーに逆恨みされトラブルになる可能性を心配して中々相談出来ないという方も多いのではないかと思います。が、やはり盗撮や個人情報不正取得などの行為がエスカレートして行くようなら早めに警察に相談する事をお奨めします。