テレビ不要の生活

ここ数年でテレビ番組は殆ど見なくなりました。ネットでニュースをチェックし、情報を集め、様々な交流サイトでやり取りしたりゲームをしたリ・・。テレビの存在を殆ど忘れている状態です。大きな事件や事故が発生した時には見ると思いますが。正直、ニュースを読むアナウンサーの姿を画面に映す必要は無いのでは、と昔から感じていました。音声だけで充分ですし、更に言えば音声も音声サンプルを自動編集したもので用は足ります。緊急速報等の時にのみアナウンサーが対応するようにすればいい。ニュースの合間にアナウンサー同士で雑談して自分語りをしているのもちょっと退屈に感じます。特に地上波のニュース番組はその傾向が強いので全く見なくなりました。ネットが普及するまではアナウンサー同士の雑談の中にも何か有益な情報があるかもしれないと感じていたせいか気にならなかったのですが、今は無駄話のように感じてしまいます。アナウンサーの方には申し訳ないのですが・・。ただ、ニュース番組以外の討論番組や教養・バラエティ番組等ではアナウンサーは司会進行役、まとめ役として必要だと思いますが。トークの上手い個性的なアナウンサーの方が仕切っている番組なら見たいですね。