雪の日

今冬一番の寒波到来です。
勤め人にとっては積雪の朝が日曜で助かりました。しかし高校や大学を受験する人にとっては大変です。特に現在の大学の受験シーズンは、もう少し時期をずらした方が良いと思いますね。海外では秋に入学という場合が多いですし。1年の内で一番寒さが厳しい時期なので体調不良やインフルエンザの集団感染等も多いですし、積雪等で移動が出来なくなる事もあるので。また、厳冬期の受験は若い世代の勉強に対するイメージを暗くて辛いものにします。それはその後の人格形成や学校生活にも影響を与えると思いますし。受験シーズンはもっと過ごしやすい穏やかな気候の時期に変更した方が良いと思いますね。ともあれ、受験する方々が試験に於いて自分の実力を出し切れる事を祈ります。
今日は積雪の為、外出はせずテレビやネットを見たり書類の片付け等の雑用を済ませようと思っています。明日からの出勤を考えるとなるべく雪が積もらない事を祈っていますが…。皆様も外出の際は足元にお気をつけて。