公務員とおカネの関係

私の家の財政は厳しい状態ですが(^_^;)、日本の財政も破綻に近いくらい悪化していますねえ。財政破綻と直接的には関係ない話ですが、現在日本の国家公務員の給与は民間企業よりも高く、他の先進諸国ではちょっとありえないくらいの高水準です。民間並みか民間以下に抑えるべきだと思いますね。民間より官が上だという認識は、おそらく金を稼ぐ事と金を有効に使う事は別であり、有効に使う役割の方が重要である、という考え方が根底にあるのかもしれません。有効に使うには、誰もが納得出来る哲学や理念が必要ですが、哲学や理念を構築するのにお金はかかりません。人間として奪われてはならない部分を守る、あるいは物を生産する段階で、つまりお金を稼ぐ過程で人間として欠落してゆく部分を補う哲学や理念を持っているのが公務という仕事であり、必然、金銭とは距離を置くようになるのが在るべき姿だと思いますね。公務員と同じ役割をボランティアでしている人も沢山います。また、よく話題にされる事ですが税金によって運営されている公的機関の中には実効性に乏しい不要な組織、不要な人員が多いような気がしますね。